たけジャパンと右往左往・・・しま専科

趣味中心の日常生活を、勝手気ままに綴った自己満足の備忘録です。
2013/12/31

楽しい話題が満載

日常生活の出来事や楽しい話題を思いつくままお届け
親戚が集まり餅つき会 平成25年12月30日(月)
 親戚が集まり年末恒例の餅つき会をしました。
 餅つきを終え娘夫婦と孫は、名古屋へ。
 旦那の実家で年を越します。
1_20140104115416450.jpg 2_2014010411551070d.jpg 4_201401041147158ac.jpg 3_20140104114713283.jpg 6_201401041208398cb.jpg
9_20140104120316b5c.jpg 10_201401041203218b7.jpg



餅つき会 平成25年11月16日(土)
 T丘地区の親睦会と子供会が共同で餅つき会をしました。
 乾杯でスタート。
 みんなの協力でどんどん餅がつきあがります。
 餡子、きな粉、水餅、海苔巻き…いっぱい食べました。
 焼き肉、豚汁、漬物……お酒がすすみます。
 楽しい一日があっというまに終わりました。
【乾杯!/搗きました/おいしく…】
1_201311192142456a1.jpg 5_20131119214244dc2.jpg 3_20131119214244c81.jpg
【流れるように】
6_201311192149498f0.jpg 7_201311192149483ca.jpg 8_20131119214948594.jpg
【もちつき体験】
11_2013111921565187b.jpg 17_20131119215650f13.jpg 18_201311192156509ee.jpg 22_201311192156490cf.jpg 13_201311192200060d6.jpg 16_20131119220006700.jpg 25_201311192200036e5.jpg 15_2013111922000654a.jpg



干支の置物づくり 平成25年11月13日(水)
 HB協働センターのYY倶楽部で来年の干支である「午の置物」を作りました。
 大人の粘土遊びです。
 紅白二対の午をつくりケースに入れ、玄関に飾ります。
 来年(鬼が笑うカナ)は、きっと今年以上に良い年になるでしょう……マ・チ・ガ・イ・ナ・シ!
1_20131113222219720.jpg



健康増進ウォーキング 平成25年10月11日(金)
 HM市広報公聴課企画の「健康増進ウォーキング」に参加しました。
 ウォーキングが大好きです。
 仲間との楽しい会話でリラックス、〝ウォーキング=健康〟日頃から思っていました。 
 佐鳴湖漕艇湖前に集合し、保健士による効果的な歩き方と体操と保健指導がありました。
 受付後、今回の趣旨説明を受け、準備体操後、効果的な歩き方の練習をしました。
 歩き方は、自己流でしたのでとても参考になりました。
 〝①大股で、②踵から着地し、③肘を90度に曲げ、後ろに思い切り引き、④10m先を見ながら、⑤隣の人と会話ができるほどのスピードで歩く〟のが効果的とアドバイスをいただきました。
 湖岸のおよそ1/3をウォーキングしました。
 勉強した歩き方は、疲れにくく、スピードアップもできました。
 ウォーキング後に、クールダウンの勉強もしました。
 最後に、日頃疑問に思っていること等健康についての質疑応答を行い、お開きとなりました。
 ウォーキングの健康効果を再認識しました。
【受付/主催者説明/ウォーキング練習】
1_20131014203221143.jpg 2_2013101420322057c.jpg 3_20131014203220ba8.jpg
【湖岸をウォーキング/佐鳴湖風景/佐鳴湖風景】
4_20131014203220819.jpg 5_201310142032196bb.jpg 6_20131014203219e32.jpg



田んぼアート 平成25年9月24日(火)
 HM市南区の田んぼアートで、「アンパンマン」に遭遇しました。
 上から眺めることができるよう展望台付きです。
1_2013092416035752e.jpg 2_2013092416035664a.jpg



娘の誕生日 平成25年9月16日(月)
 今日は娘の誕生日、ファミリーでお祝いをしました。
 二児の母で奮闘中です。
 孫の朔太郎(3歳)が、〝ハッピーバースディ〟を大きな声で歌い、娘を喜ばせました。
 弟の健ちゃんは、ケーキの初体験……お味はいかが?
1_2013091714562381a.jpg
13_201309171433309d2.jpg 2_2013091714430044e.jpg 3_20130917143331af9.jpg 11_20130917143330177.jpg 12_201309171433307ed.jpg 4_20130917143327b81.jpg



佐鳴湖の花火大会 平成25年8月10日(土)
 真夏のお楽しみ、佐鳴湖の花火を見に、友達の〝N邸〟にお邪魔しました。
 特等席でバーベキューと花火を楽しみました。
1_201308181111058c7.jpg
10_20130818111151896.jpg 11_2013081811115021e.jpg 13_20130818111150016.jpg 12_20130818111150629.jpg
 花火大会が終わると、子供たちの出番です。
2_2013081811110549c.jpg 3_20130818111105a43.jpg



バーベキュー会 平成25年7月27日(土)
 TK地区の親睦会と子供会共同でバーベキューをしました。
 スタートはお決まりの乾杯で!
【準備万端/乾杯!】
1_2013080513475014b.jpg 2_201308051347506bd.jpg
 子供たちは宝探しとグランドゴルフも楽しみました。
【宝探しで景品ゲット/グランドゴルフ】
20_201308051347491ba.jpg 21_20130805134749f2e.jpg
 豚肉、フランクフルト、ソバ、野菜、ホルモン、エビ、鳥、トーモロコシ……いっぱい食べました。
【豊富なメニュー】
3_201308051347491f4.jpg 4_20130805134748ee8.jpg 5_20130805135500f8c.jpg 6_201308051355000d5.jpg 7_20130805135459f2c.jpg 8_201308051354592c0.jpg 9_20130805135459942.jpg 10_20130805135459bc6.jpg



ヒヌマイトトンボ観察会 平成25年7月14日(日)
 LN企画の「絶滅危惧種と田んぼの生き物観察会に行ってきました。
 都田川堤防と北区役所周辺を散策し、メダカ、カニ、ちょう、田にし、とんぼ等を観察しました。
 絶滅寸前の〝ヒヌマイトトンボ〟を求めて、生息地を探しましたが見ることができませんでした。
 まさに幻のヒヌマイトトンボでした。
【観察しながら/ヒヌマイトトンボ生息地】
1_20130715105352.jpg 2_20130715105351.jpg
ヒヌマイトトンボ=絶滅危惧1類に指定
 ・1971年に茨城県涸沼(ヒヌマ)で発見されたイトトンボなので、その地名から名付けられた。
 ・1990年に細江町で発見。都田川湖畔(海水と淡水が混じる汽水域で葦原に生息)に生息。
 ・体長はおよそ3cm。
 ・原始的なイトトンボで、トンボの進化を研究するに大切な種。 


研ナオコ・野口五郎スペシャルステージ 平成25年7月6日(土)
 アクトシティHM大ホールで行われた「研ナオコ・野口五郎 スペシャルステージ」に行ってきました。
 2013年JA共催感謝の集いでした。
 今年で19回目で、「JAとぴあ浜松」のご招待でした。
1_20130709072715.jpg
 「浪花節だよ人生は」を研ナオコが歌いながら登場し、野口五郎がオーバーにこけるオープニングでした。
 二人の持ち歌ではありません。意外な選曲は二人の計算でしょうか。
 二人の珍しく、懐かしい写真も見ることができました。
 スペシャルステージとして
 「La-la-la」「夏をあきらめて」……研・ヒット曲
 「オレンジの雨」「君が美しすぎて」……野口・ヒット曲
 「ラブイズ・オーバー」……野口・昭和の名曲から
 「北の宿から」……研・昭和の名曲から
 「みだれ髪」……野口・美空ひばりの曲から 
 「愛燦燦」……研・美空ひばりの曲から
 「甘い生活」「19:00の街」……野口・ヒット曲
 「愚図」「あばよ」……研・ヒット曲
 「僕をまだ愛せるなら」……野口・新曲
 「一途」……研・新曲
 「かもめはかもめ」……研・代表曲
 「私鉄沿線」……野口・代表曲
 「人生航路」……デュエット
 二人の息の合った軽妙なトークと歌をタップリと楽しみました。


〝真っ赤に実れ〟ぼくのミニトマト 平成25年7月6日(土)
【7月3日/7月6日】
 3日に1個、6日に4個収穫できました。
 これからも、次々と実ることでしょう。
75.jpg 77_20130709072714.jpg
【6月24日】
 苗木も大きくなり、青い実をいっぱいつけました。 
 2個真っ赤に実りました。
 孫の出番です。ミニトマトの収穫を初体験です。大喜び!!
2_20130625083322.jpg 3_20130625083322.jpg 5_20130625083321.jpg
【6月3日】
 ひと月たち、木も大きく成長し、実が6個つきました。
 赤く色着くのが楽しみです。
1_20130605154344.jpg 2_20130605154343.jpg
 孫を喜ばせようとGWに接木野菜の「ミニトマト」を買っちゃいました。 
 自分で収穫し口に入れた時、どんな顔をするか楽しみです。
 病気に強く、収穫期間が長く、収量が多いとのことで期待大です。 


〝湯のみ〟が届きました 平成25年6月4日(火)
 3月初旬に、「船明ダム湖満喫ツアー」に参加し、陶芸体験で、〝湯のみ〟を作りました。
 作品は、窯焼きし自宅に届けていただけるとのこと…楽しみに待っていました。
 今日、やっと届きました。
 出来上がりは、想像以上で、大満足です。
 孫の大好きな〝アンパンマン〟のマーク入りですヨ!
 しばらくは使わず、眺めていようカナ!
3_20130605142916.jpg 2_20130605142915.jpg



同窓会をやりました 平成25年5月26日(日)
 小学校を卒業して、あっというまに50数年が経ちました。
 HM市中区の〝Mシュロス〟にて4年振りに同窓会が開催され、和やかなひとときを過ごすことができました。
 総勢37名。懐かしい顔!顔!顔!
 クラス別と参加者全員で記念写真を〝パ写〟
 〝小学校時代の思い出話〟〝近況報告〟に花が咲きました。
 2年後の再開を約束し、お開きとなりました。
 幹事さんありがとうございました。
【6年1組】
1_20130526175628.jpg
【6年2組】
2_20130526175627.jpg
【6年3組】
3_20130526175627.jpg



国民栄誉賞に大興奮 平成25年5月5日(日)
 5月5日の東京ドームは、大歓声に包まれましたネ。
 松井秀喜さんの〝引退セレモニー〟。
 長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの〝国民栄誉賞〟の授与式。
 先輩受賞者の王さん、衣笠さんの花束贈呈があり、花を添えてくれました。
 松井さんが投手、原監督が捕手、打者が長嶋さん。
 そして、審判役を務め安倍首相のコールで始まった豪華な始球式。
 たけジャパンは、テレビの前で、大興奮でした。
 長嶋ファン、長嶋党としては最高でした。
 心から祝福します。 
引退セレモニー【巨人阿部主将より花束贈呈/引退挨拶/オープンカーで場内一周】
0_20130506214552.jpg 1_20130506214552.jpg 2_20130506214552.jpg
授与式【お揃いのスーツで/授与式/王さん・衣笠さんより花束贈呈】
3_20130506214552.jpg 4_20130506214551.jpg 5_20130506214551.jpg
【記念写真】
6_20130506214821.jpg
始球式【始球式/記念写真】
7_20130506214821.jpg 10_20130506214819.jpg



浜松オートレースへ 平成25年4月23日(火)
 久しぶりにH松オートレース場に行き、迫力満点のオートレースを楽しみました。
 結果は?それは、
1_20130426073304.jpg



動物園とフラワーパーク 平成25年4月2日(火)
 なぜか、HM動物園が無料開放ということで行ってきました。
 動物園なんて、超・超・久しぶり。
 雨の中、駆け足で一周しました。
【浜松動物園】
1_20130409081853.jpg
【桜/水鳥】
2_20130409081853.jpg 3_20130409081852.jpg 11_20130409081852.jpg
【カンガルー/ポニー/ジャガー】
12_20130409082418.jpg 19_20130409082418.jpg 25_20130409082416.jpg
【ライオン/虎/ペンギン】
17_20130409082417.jpg 1_20130409084340.jpg 14_20130409082750.jpg
【白クマ/猿/ミーアキャット】

15_20130409082750.jpg 16_20130409082749.jpg 23_20130409082749.jpg
【像/レッサーパンダ/キリン】
30_20130409082944.jpg 31_20130409082943.jpg 32_20130409082943.jpg
 お隣のフラワーパークでは、チューリップ祭りが開催されていました。
 チューリップと桜、菜の花と桜のコラボを堪能しました。
1_20130409081424.jpg 2_20130409081424.jpg 3_20130409081424.jpg 10_20130409081423.jpg 11_20130409081423.jpg
50_20130409081244.jpg 40_20130409081244.jpg 32_20130409081242.jpg 30_20130409081243.jpg



122問のナンプレに挑戦 平成25年3月23日(土)
 最近、数独にはまっています。
 脳の活性化に最適で手軽なゲームだと思っています。
 土曜日に掲載されるS新聞の数独の懸賞に毎週応募していますが、まだ当選していません。
 今日から、〝懸賞ナンプレマガジン〟の数独122問に挑戦します。
 締め切りは6月14日、一日三つ(無理カナ?)を目標に頑張ります。 
1_20130325134912.jpg



牛乳パックで「おし寿司」作り 平成25年3月13日(水)
 HB公民館での平成24年度・YY倶楽部の閉講式とお楽しみ会に参加しました。
 お楽しみ会では、「おし寿司」を作りました。
 赤(シャケ)・緑(青のり)・黄(たまご)の順に牛乳パックに詰め込み、花(生ハム)を飾り、色鮮やかな「おし寿司」が完成しました。
 職員手作りのバウンドケーキのプレゼントがありました。
 持ち帰った「おし寿司」を、YY倶楽部の講座で作製したお皿に載せ、おいしく頂きました。
【酢飯に具を混ぜ込み/牛乳パックに詰めて/お持ち帰り】
1_20130315111940.jpg 2_20130315111940.jpg 3_20130315111940.jpg
【色鮮やかに完成】
5_20130315111940.jpg 6_20130315111939.jpg




白寿のお祝い会 平成25年3月10日(日)
 たけジャパンの義兄の父親(U.Sさん)の白寿のお祝い会にて、〝元気と幸せ〟をいっぱい頂きました。
 健康の秘訣は、〝運動〟〝栄養〟〝休養〟とのこと。
 〝99歳は通過点である〟との力強いお言葉。
 御夫婦合わせると190歳。お二人ともまだまだ元気です。 
【本日の主役】
0_20130315174219.jpg
【99歳を祝って/曾孫さんたちと万歳三唱】
1_20130315174219.jpg 2_20130315174219.jpg



手揉み茶が届きました 平成25年3月6日(水)
 先月、手揉み茶の初体験をしましたが、その時の手揉み茶が我が家に届きました。
 早速試飲しました。
 いつものお茶と比べ、爽やかな香りと甘味を感じました。
 自分が揉んだ茶葉ということもあるのでしょうネ。
 手揉み茶である証拠に、急須に残った茶葉は元に戻りました。
【届いた手揉み茶】
1_20130309113229.jpg
【手揉み茶を/早速試飲/淹れた後の茶葉】
2_20130309113229.jpg 3_20130309113229.jpg 5_20130309113229.jpg



手揉み茶を初体験 平成25年2月28日(木)
 DK博物館企画の「お茶の手揉み体験を楽しみませんか?」に行き、手揉み茶体験をしました。
 ビデオにて全体の流れを教えていただいた後、実体験が始まりました。
 用意された茶葉は昨年摘んだものを蒸し、冷凍保存してあったものだそうです。
 4時間以上かけて、針のように細い形の手揉み茶が出来上がりました。
 貴重な体験は、まるたま製茶さんの協力のたまものです。
 後日、完成した手揉み茶が届きます。
 手揉み茶を淹れ、ほのかな甘みを楽しみたいと思います。
 手揉み茶である証拠に、急須に残った茶葉は、ちゃんと元の茶葉に戻るそうです。
【お茶の手揉み体験(葉振い/回転揉み】
0_20130305133246.jpg 1_20130305133245.jpg
手揉み茶の作り方
1.茶葉を摘みます
  手もみ用のお茶の葉は、柔らかい芽を摘みます。
2.摘んだ生葉
  茶葉が新鮮な状態のまま蒸す工程にはいります。
3.お茶を蒸します
  茶葉を入れ、ふたを閉め、少しの時間おいてからふたを取り、長い箸でかきまぜます。
  それをくり返します。
  青臭い匂いが消え、良い香りが出始めた所で茶葉を出します。
4.風を送りながらお茶を冷やす
  蒸しから出た茶葉を素早く、風を送りながら、冷やします。
  また、蒸して付いた露を取り除きます。
【蒸し葉】
3_20130305133245.jpg
5.葉振い
  茶葉を持ち、指先を巧みに動かしながら、ほいろ全体に振い落とします。
  これにより、約30%の水分が減ります。
6.回転揉み
  茶葉を手に握り、両腕を伸ばして、左右に転がします。
  これにより、約50%の水分が減ります。
7.中上げ
  一度、ほいろから出します。
(10分) :この間に、ほいろを清掃します。

【中火】
4_20130305133244.jpg
8.揉切り
  茶葉を揃えて拾い上げ、両手で茶葉を挟み、前後に手をすり合わせます。
  形をつけながら少しづつ乾かします。
9.転繰揉み
  茶葉を両手で抱き合わせて、すり合わせ、茶葉の形状を整え、針のように伸ばします。
10.こくり
  茶葉を揃えて、両手で強く握り締め、左右の手を交互に動かし、茶葉の形を整え光沢をださせます。
11.乾燥
  ほいろの上に広げ、乾燥させます。
12.できがり
  針のような、細い形の手もみ茶ができあがりました。
【完成】
7_20130305133244.jpg



バレンタインチョコっと 平成25年2月14日(木)
 今日は、バレンタインデー。
 ファミりーの女性軍(妻、長女、次女)からチョコレートをチョコっとだけいただきました。
 たけジャパンは甘いものが苦手であり、気持ちだけ有りがたくということで……
 チョコレートの行き先は?
 女性軍の胃袋の中へ! 
1_20130215161349.jpg



もちつき会 平成25年2月9日(土)
 T丘親睦会と子供会共同で、恒例のもちつき会をしました。
 予定していた日が雨で二回流れ、寒中もちつき会となりました。
 先ず、親睦会と子供会役員全員で乾杯し、もちつき会がスタートです。
 親睦会の行事には、お酒は欠かせません。
【スタートは乾杯で】
1_20130212165005.jpg
 大人も子供も…和気あいあいのもちつき会です。
【もちつきにチャレンジ】
2_20130212165222.jpg 3_20130212165221.jpg 4_20130212165221.jpg 5_20130212165221.jpg 6_20130212165220.jpg 7_20130212165220.jpg
 つきたてのもちを餡子で、黄粉で、水もちでおいしくいただきました。
 温ったかい豚汁は、大好評でした。
 のりを巻いて、お持ち帰り。
【餡子もち】
10_20130212165833.jpg 11_20130212165833.jpg
【黄粉もち】
12_20130212165832.jpg 13_20130212165832.jpg
【豚汁サービス/お土産】
14_20130212165831.jpg 15_20130212165831.jpg
 ちょっと早い、チョコレートの差し入れがありました。
 おもちでお腹が一杯になれば、元気に遊びます。
【チョコレート/元気に】
31_20130212170456.jpg 0_20130212170454.jpg
 本日、大活躍の皆さん(一部)です。
 楽しく、気持ちよく、仲良く、もちつき会ができました。
 最後もヤッパリ……〝カ・ン・パ・イ〟……の大合唱で、お開きです。
【大活躍の皆さん】
32_20130212170455.jpg
【ゴールも乾杯で】
50_20130212170455.jpg



オカリナ同好会初練習 平成25年1月10日(木)
 H部公民館でオカリナの練習をしました。
 昨年末に、H部公民館で「初めてのオカリナ入門講座」あり、初体験しました。
 一日二時間で、全四回コースでした。
 オカリナの持ち方、指使いからスタートし、簡単な曲(よろこびの歌、メリーさんのひつじ等)は、ゆっくりならば、なんとか吹けるようになりました。
 〝もう少し続けたい〟〝もう少し上手になりたい〟という声があり、有志11名で〝H部オカリナ同好会〟が発足しました。
 毎月第二と第四木曜日はオカリナ同好会の定例練習日としました。
 当面の目標は、秋の公民館まつりでの発表です。
 相・当・頑・張・ら・な・い・と  ト・ホ・ホ  です。
5_20130129164425.jpg
 
次へ>>

■  プロフィール

たけジャパン

Author:たけジャパン
<座右の銘>                   ・謙虚に/デシャバラナイ               ・素直に/ウラギラナイ                ・朗らかに/マエムキニ
<好きな事>                   ・小旅行                    ・ウォーキング
・読書
・サッカー
<性格>                     ・気まぐれだけど一直線

 




■  カテゴリ

はじめに (1)
今日も楽しく (9)
ソフリエ (14)
ウォーキング (8)
読書日記 (6)
ねんぱく旅行記 (12)
クッキング (1)
サッカーあれこれ (1)
お気に入りフォト (7)
KSしずおか (14)
KSあいち (1)

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  QRコード

QR