たけジャパンと右往左往・・・しま専科

趣味中心の日常生活を、勝手気ままに綴った自己満足の備忘録です。
2010/10/26

KSしずおかウォーキング

KSしずおかのウォーキング便り
平成22年
田貫湖一周ウォーク 平成22年10月25日(月)
 KSしずおか企画の小田貫湿原と田貫湖一周ウォークに行ってきました。
<今回のコース>
富士山麓の低層湿原で、基底には古富士泥流が分布する。湿原は大中小合わせて125個もの池が連なる
JR藤枝駅~(貸切バス)~休暇村富士駐車場(コース説明)~小田貫湿原散策~田貫湖一周~富士ハーネス~富士ミルクランド~(貸切バス)~藤枝駅 約6Km
 雨が降ったり止んだりの一日でした。
 藤枝駅から貸切バスで富士休暇村に向かいました。
 先ず、「田貫湖」の富士山ビューポイントへ。
 富士山は雲に覆われ見えませんでした。残念。
 そして富士山麓唯一の「小田貫湿原」へ。
【小田貫湿原】
1_20101106090751.jpg 2_20101106090751.jpg 3_20101106090750.jpg
 時計回りに田貫湖を一周しました。
 コースは整備されていて歩きやすく、空気がおいしく、眺めも素晴らしくて癒されました。
【田貫湖散策】
4_20101106090750.jpg 6_20101106090750.jpg 7_20101106090750.jpg
 盲導犬の里「富士ハーネス」で、盲導犬デモストレーションを見学しました。
 盲導犬の役割や訓練の様子の説明を受けました。
【盲導犬訓練の説明】
8_20101106090843.jpg
 「富士ミルクランド」でしぼりたてで濃厚な牛乳をいただきました。
 期待していた富士山です。 
【 田貫湖より 】
9_20101106090842.jpg
【 富士ハーネスより/富士ミルクランドより 】
10_20101106090842.jpg 11_20101106090842.jpg 富士山の機嫌のいい時にもう一度・・・


茶摘み体験と粟ケ岳ウォーク 平成22年5月12日(水)
 KSしずおか企画の茶摘み体験と粟ケ岳ウォークに行ってきました。
<今回のコース>
粟ケ岳・茶の字山の麗、東山・落合茶園での茶摘み体験と粟ケ岳ウォーク
JR掛川駅~(バス)~落合バス停/落合茶園にて茶摘み体験(昼食)~粟ケ岳~東山バス停(バス)~JR掛川駅 約12Km
 さわやかな風の中で、茶摘みは予想以上のペースで行われました。
 ほとんどの人が初体験で、楽しそうに摘んでいました。
 たけジャパンは経験者(妻の実家が茶農家)ということで今回は師匠(指導)をしました。
 茶の新芽の香りに春を感じました。
【茶摘み風景】
4_20100512201022.jpg 6_20100512201022.jpg 7_20100512201021.jpg
 茶園のご好意で、新茶を格安でわけていただきました。
 お茶好きの母に届けます。
 母の嬉しそうな顔が目に浮かびます。
 その後、粟ケ岳(標高552m)に向かって、GO!GO!
 最強・最短コースを登りました。
 きつかったが、時間短縮になり、山頂での休憩時間が十分とれました。 
 先頭と最後尾はすごく離れてしまいました(年齢差/体力差があるから仕方ないね)
【粟ケ岳】
2_20100512200134.jpg 5_20100512201022.jpg 3_20100512201023.jpg
 山頂からの眺めは最高でした。
 遠くには、静岡富士山空港が見えました。
【山頂よりの富士山空港】
11_20100512202056.jpg 10_20100512202244.jpg
 山頂には、願いがかなう遠州七不思議のひとつ「無間の鐘」が沈められた井戸がありました。 
 下りは、緩やかコースで楽々下山、おしゃべりも出ました。
 筋肉痛が心配だ(明日かな?明後日かな?)
 ケヤキで作られた「茶」の特大文字は茶所東山のPRだそうです。
【山腹に茶文字のPR】
1_20100512200135.jpg


岩本山ウォーク 平成22年3月30日(火)
 KSしずおか企画の岩本山ウォークに行ってきました。
<今回のコース>
富士山の雪景色に桜が奏でる絶景・実相寺~ 岩本山ウォーク
JR富士駅~かりがね堤・護所神社~実相寺~岩本山~実相寺正門~JR柚木駅 約12Km
 富士山と桜の競演は、絶好の被写体ですね。
 公園では、おでんと富士宮やきそばが販売されていました。
 公園のパンフレットには、シャッターポイントが載っていました。
【富士と桜と菜の花と】
2_20100510195651.jpg
1_20100510200210.jpg
3_20100510195650.jpg 4_20100510195650.jpg 5_20100510195650.jpg 7.jpg 8.jpg 6_20100510200011.jpg
 

洞慶院と安倍城跡ウォーク 平成22年2月20日(土)
 KSしずおか企画のウォーキングに行ってきました。
<今回のコース>
おとうけんさんの梅の香りに浸り、安倍城跡ウォーク
JR静岡駅~(バス)~羽鳥バス停~洞慶院~安倍城跡(昼食)~西ケ谷総合運動公園~下与左衛門バス停~(バス)~JR静岡 約11km
 天気もよく絶好のウォーキング日和でした。
 院内の梅園は、紅・黄・白の梅がほぼ満開できれいに手入れされていました。
 梅の香りを満喫し、元気をもらいました。
【満開の梅】
1_20100509142250.jpg
2_20100509142250.jpg 4_20100509142250.jpg 5_20100509142250.jpg
1_20100509145924.jpg 2_20100509145924.jpg 3_20100509145923.jpg 10_20100509145923.jpg
9_20100509151426.jpg 90_20100509151426.jpg
 梅園を楽しんだ後、林間のなだらかな山道を登り、安倍城跡までのウォーキングです。
【オゾンが一杯】
91_20100509151426.jpg>
 快い汗をかき、城跡に着きました。
 安倍城跡からの静岡市街の眺めは、最高で疲れが吹っ飛びました。
【安倍城跡の静岡市街】
3_20100509142250.jpg
 

■  プロフィール

Author:たけジャパン
<座右の銘>                   ・謙虚に/デシャバラナイ               ・素直に/ウラギラナイ                ・朗らかに/マエムキニ
<好きな事>                   ・小旅行                    ・ウォーキング
・読書
・サッカー
<性格>                     ・気まぐれだけど一直線

 




■  カテゴリ

はじめに (1)
今日も楽しく (9)
ソフリエ (14)
ウォーキング (8)
読書日記 (6)
ねんぱく旅行記 (11)
クッキング (1)
サッカーあれこれ (1)
お気に入りフォト (7)
KSしずおか (14)
KSあいち (1)

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR